ダイエット中のくえすちょん!                        空腹の今を乗り越える!

未分類
Displeased young woman sitting at the empty plate. Shallow depth of field, focus on foreground

夏に向けて皆さん気になり出してきたのではないのでしょうか?

そうです!体重ではないでしょうか?

最近、外食が復活してきて、体重が増えてきたなー
夏も近づいて、ダイエットしなくちゃ、、、

もともと運動は好きだけどやっぱり、
食事制限がつらいよね、、、、

 こんなお悩みの方多いのではないでしょうか。
私自身も社会人になって早10年、、、、体重も10㎏程増えてました。
そこで、手っ取り早くダイエットできる方法を調べて考えたのが食事制限でした。

体重が増えるメカニズムは以下のようですが、実はここで大きな問題を見つけました。

【カロリーと体重のメカニズム】

「摂取カロリー」 ー 「消費カロリー」 = 「蓄積カロリー」
「蓄積カロリー」 > 7200kcal  ⇒ 1㎏UP  

・摂取カロリー例
ごはん一杯:230キロカロリー
ラーメン一杯:450キロカロリー
ハンバーガー:300キロカロリー

・消費カロリー例
ランニング5km:300kcal
腕立て100回:50kcal
腹筋100回:50kcal

お気づきでしょうか?
そうです。圧倒的に摂取の方が簡単で、消費のハードルはかなり高いのです。
人間は生きているだけで1800~2000kcal消費しているといわれていますが、
1食700kcal食べていれば、生きているだけで太る計算になります!
(各個人の体重、一日の活動量にもよりますので目安と思ってください。)

そこで、効率的なダイエットに必要になってくるのが「摂取カロリー」を減らすことです。

「食事制限」です。

ただ、運動と同様、食事制限も皆さんご存じのように、なかなか難しいですよね?
目の前にあると食べたくなりすよね?空腹が我慢できないですよね?

そんな時にこの空腹を解消する方法をご紹介します.

1.運動する

いや、ダイエットに「運動」って当たり前じゃ、、、💦

 そんな声が聞こえてきそうですが、散歩も立派な運動です。気分がリフレッシュするだけでなく、血中の脂肪や糖が少ないため、軽い運動でも体内に溜め込まれている脂肪が燃焼しやすいのです。
逆に空腹時の過度な運動は、エネルギー不足の状態でさらに無理してエネルギー消費行うため、代わりに筋肉を分解してしまう可能性がでて、結果的に瘦せにくい体になってしまいます。そのため、激しい運動には注意が必要でして、軽い運動で気分展開し空腹感を解消することを狙います。

2.炭酸水を飲む

おいおい、お腹膨らませるってことか、、、

 結果的には正にお腹を炭酸により膨らませて満腹感を得られることですが実はもう一つ大きな効果があります。「デトックス効果」もあります。皆さんご存じかもしれませんが、このデトックス効果には、体内の毒素や余計な水分を減らすことで、むくみ改善効果があり見た目もきれいになることが期待されます。また便秘改善にもよくダイエットには欠かせない要素といえます。
一方こちらにもデメリットがありまして、糖が含まれている炭酸水を取りすぎるとカロリー摂取を促すことになり逆効果ですので注意してください

3.歯磨きする

これは一番意外な方法ではないでしょうか?!

 歯磨きと言えば、食後や寝る前に行うことですよね?これを空腹時に行うということは食べる前ということです。こちらの効果は、口の中がきれいになるリフレッシュ効果だけでなく、折角きれいな状態なのにと心理的に空腹を解消することができます。また、脳内で食事が終了した合図になり、食欲を抑えることができます。一方デメリットとして、歯磨きをしすぎると歯の表面のエナメル質を破壊し、
知覚過敏になりやすい面もございますので、適切な歯磨きを行う必要があります。

空腹感の解消法」のまとめ

・運動する
・炭酸水を飲む
・歯磨きをする

 以上、何事もやり過ぎ注意ですので、
”無理せず”自分の体と相談しながら、理想の自分を目指していきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました